ページ

2010年3月11日木曜日

スリランカ旅行 1

忘れないうちに、スリランカ旅行記を書いておこう。

出発 2010年1月5日

まだ暗い5:30に家を出て、車で成田へ行った。
空港そばのハッピーパーキングに24日間の駐車。料金が6,930円。バスで出発ロビーへ送ってくれる。

初めて乗るキャセイパシフィック航空は、香港行き501便で、10:45発。






約5時間弱の空の旅。香港はどんよりと曇っていた。

ここで3時間待ち。バーガーキングでボリューム満点のハンバーガーを食って満足。





乗り継いだのは703便コロンボ行き。
バンコクで1時間半の待ち時間を含めると、約7時間のフライト。

コロンボには現地時間で夜中の12時前に到着した。

入国審査の長い列に並んで待つこと20分。心配していたビザは、やっぱりいらなかった。中国人の妻もあっさり入国許可されたので、ほっとした。

さあ、今度は両替だ。銀行らしくない銀行のカウンターで、3万円を両替して、35,994ルピーをもらう。
¥10,000=およそRs.12,000
Rs.100がだいたい¥83だな。
のちに別の所で両替商に交換してもらっても、ややレートはいいものの、さほど変わらなかった。

それから、空港内の旅行会社で市内へのタクシーとホテルを手配してもらった。
あわせてRs.5,000。

タクシーと言っても、日産の普通の乗用車だった。
暗い道をひたすら走る。
時折闇に浮かび上がるのは、Hotelの看板を掲げた安食堂ばかりだ。

やがて川を渡り、いくつかの検問をくぐり抜け、交通量のほとんどない市内に入った。
Ramthuthu Hotel は、数階建てのビルで、6階に案内された。廊下はなんだか未完成ののような、薄暗さ。

1:40に着いて、ミネラルウォーターだけ持ってきてもらって、さっさと寝たよ。





0 件のコメント: