ページ

2010年3月13日土曜日

スリランカ旅行 10

10日目(2010/1/14) エッラ


エッラは特に何もないところ。
宿の旅行者もみなのんびりと過ごしている。

目の前にそびえるこの町のシンボル、Ella Rock に登ってみた。

ベランダからの景色。南に広がるエッラ渓谷。
右にエッラ・ロック。


まず村に下りて、弁当用にロティとマンゴーを買い込み、駅まで上がっていった。
駅から線路を歩き出す。約2km先の隣の駅を目指す。


線路はこのあたりの生活道路になっているようだ。人の往来がけっこう多い。
みんなうちらを見ると笑顔であいさつしてくれる。すごく感じがいい。

隣の駅に近づくと、おっさんがこの道を行くんだよと教えてくれた。
行ってみると、大きな滝が。


その後教えられた道を行ってみるが、どうも違うらしい。
見ていられないとばかりに、おっさんは先に立って案内してくれた。

焼き畑の村を抜けて
道なき道を行く
ひたすら登る
おお、視界が開けた
到着!


頂上からの眺めはすばらしい。
南にはスリランカ南部の平野が開け、インド洋まで見える気がする。
眼下にエッラの村と、リトル・アダムス・ピーク。茶畑。
景色を楽しみながら、ロティを食った。うまい。

エッラの村
水がうまい



さあ下りよう。
下りは早い。行きとは違う道を通っていった。



村まで下りてくると、おっさんがジャックフルーツを取って、どんどん食べさせてくれた。


ジャックフルーツを食うと手がベタベタになって、容易には落ちない。
おっさんは自分の家からココナツのオイルを持ってきてこれで手を洗えと言ってくれた。
ほんとうだ、きれいになった。


わざわざ山の頂上までつきあってくれたおっさん、ほんとうにありがとう。
ホテルには3時ごろ戻る。
うまいミルクティーを飲みながら、のんびりと午後を過ごす。


この山に登ったんだなあと、しみじみ





夕食についてきたヨーグルト。うまい。


夜、外に出てみると木々の合間にみごとな星空が見えた。ふと気づくと、ホタルが乱舞している。光の競演に、しばらくそこを動けなかった。


0 件のコメント: