ページ

2010年3月15日月曜日

スリランカ旅行 15

15日目(2010/1/19) ヒッカドゥワに移動


10時にチェックアウトして、バスターミナルまで歩いた。

砦の門を出て、左へ歩いていくと城壁の外側の広場で女子学生のクリケット大会が開かれていた。応援の鼓笛隊も並んで観戦している。通りでは、男子の鼓笛隊が行進していった。今日は何かの記念日か。




マイクロバスに乗ってヒッカドゥワに向かう。
海岸沿いに走り、そろそろホテルやレストランが並ぶ町に入ってきた。適当なところで降りて、少し歩いて、Coral Seas Beach Resort に入った。日本語を話す若いマネジャーがいて、いつもニコニコと愛想がいい。そのほかのスタッフも、よく働いてさわやかだ。
オーシャンビューの部屋がRs.2,000。



近くの商店で、日焼け止めなどを買ってから、さっそくビーチに出た。
沖に珊瑚礁があるので高い波はあまり来ないそうだ。サーファーたちはもっと南の波のあるエリアに行く。俺もそっちに行ってみたいけど。

夕方まで時間を忘れて遊んだ。





スリランカではずっと、ビディという煙草を吸っていた。
煙草の葉を何かの葉で巻いたもので、これはこれでうまい。何しろ安い。ひとパックというか、紙でくるまれたパッケージや、糸でくくられた一束がだいたい20本前後でRs.30から40(ブランドによって違う、らしい)。普通の紙巻きたばこがバラ売りで1本Rs.20で売ってるから、全然違う。
スリランカ人からすれば、これは貧乏人が吸うものらしく、俺が吸っていると笑われたり軽蔑の入った目で見られることもあった。
しかし、なかなか味のある(タバコ本来の味と、雰囲気という意味で)ビディ、俺は好きだ。

0 件のコメント: