ページ

2010年3月12日金曜日

スリランカ旅行 7

7日目(2010/1/11) キャンディへ移動


ダンブッラの石窟寺院は見ないでキャンディに行くことにした。
今思えばもったいない気もするが、なんせ共通券が使えなくて入場料が高いし、いまいち気が乗らなかった。

ホテルのおっさんはクセがあるが親切で、宿の前の街道でしばらく一緒に立って、キャンディ行きのバスを止めてくれた。

満席で座れなかったが、後ろの乗降口に立って開けっ放しのドアから外を眺めるのが気持ちいい。
いくつものハーブ園を通り過ぎていく。


山道になり、いくつかの小さな町を過ぎて、やがてキャンディに入った。


キャンディ市内で大渋滞。大統領選挙が間近に迫っているため、パレードとか何だかで車が動かない。


結局バスターミナルへ着く前に、乗客はみんな降りて歩いていった。


キャンディ湖畔のDevon Restに荷を下ろす。
ベランダから湖を見下ろせる。白い制服の小学生がひっきりなしに歩いていく。



昼飯はホテルのレストランでチャーハン。うまい。
老ボーイがデザートを勧めてくれた。
ワタラッパンという、ココナツの蜜で作ったプリンというか… 例えが思いつかない。
冷やされていて、うまい。
ヨルダンのアンマンで食った、焼きたてのコナーファに匹敵するうまさだった。
以後、いろんなところでチャンスがあればこれを注文したが、ここのが一番うまかった。






午後、湖をぐるりと回った。





ようやく仏歯寺までやってきた。




今日は参拝せず、となりの菩提樹とか、ヒンズー寺へ行ってみた。




すっかり暗くなって、町へ入っていくと、丘の上に白い仏像が浮かび上がる。







0 件のコメント: