ページ

2010年3月14日日曜日

スリランカ旅行 13

13日目(2010/1/17) ゴールに移動

わざわざ町のバスターミナルまで行かずとも、バスが拾える。
ホテルの前で待っていると、2台目でマータラ行きをキャッチ。一人Rs.100。
席はなく、途中でどんどん人が乗り込んでくるが、誰かが降りる時にわざわざ手招きしてこっちに来いと言ってくれるので、座ることができた。これまでにも何度かこういうことがあった。ありがたいことです。

ハンバントタなど、魅力的な漁港を過ぎる。2時間半ほどで、マータラに着いた。
海岸沿いの大きなバスターミナル。目の前の海には寺院らしき島があり、吊り橋でつながっていた。

ここから別のバスに乗ってゴールへ。一人Rs.43。
ミリッサ、ウェリガマなど、魅力的な海岸リゾートがたくさんあるが、今回は残念ながらパス。
サーフィン旅をしている日本の若者が乗り込んできて、いいスポットを探しているんですよといいながら適当なところで降りていった。いいねえ。

ゴール旧市街の半島が見えてきて、やがて市内に入って到着。
バルターミナル前の食堂街で、チキンカレーとビーフカレーなど、Rs.355。

この辺りでだいぶ時間をつぶしてしまった。
旧市街への門をくぐり、ホテルを探す。
呼び止められたじいさんの宿はコロニアル建築で中も立派、値段も安かったが、なんだか落ち着かないのでやめた。
半島の先端近くまで行って、Rampart View という宝石屋もやっている宿に入る。Rs.1,500。
2階の部屋は海に面している。屋上に上がれば、更に景色がいい。
目の前の堤防には、ひっきりなしに観光客や散歩の人々がそぞろ歩く。やさしく波を寄せる海が、その向こうに広がる。いつまで見ていても飽きない眺め。
ミルクティーを飲みながらのんびりとした。