ページ

2010年3月14日日曜日

スリランカ旅行 12

12日目(2010/1/16) ティッサマハーラーマ


ヤッラ国立公園でサファリ!

朝5:20 に出発。
古いジープの荷台に乗せられて、暗い町を抜ける。

6時ごろ公園の入り口事務所に到着。
ドライバーの兄ちゃんが、書類を持って駆けていった。昨日書いた申請書などを出してくれたみたい。


そして、まだ日の出前に公園ゲートへ。たくさんのジープが入り乱れて殺到する。ゲートをくぐるとジープたちは、それぞれ思い思いの方向へ走り去った。

このサファリではいろんな動物が見られた。
写真がうまく撮れなかったのが残念。

小さいけど、シカの群

ジープにも動じないクジャク

ワニ

広い池

イノシシ

ワシ

大トカゲ



見たかった動物はほぼ見た。
ヒョウ … 遠くに寝そべっているのを発見。遠すぎてよく見えないが、近づけない。固唾を飲んで見守る人間たちをよそ目に、すっと立ち上がってやぶに消えた。
ゾウ … やぶの向こうにゾウの家族が、葉っぱなどを食べていた。なかなか全身を見せてくれない。しばらくそこで待っていて、やっと撮れたのがこれ。




そろそろ暑くなってきた頃に、ドライバーが岩山の上にクマを発見。飛び跳ねながら岩の向こうに消えた。
ドライバーの兄ちゃんは運転に忙しいのに、めざとくいろんなものを見つけてくれる。たいしたものだ。






車も人間も、海岸でちょっと休憩。
この辺はやはり5年前の大津波の被害にあったそうだ。






もう昼に近い。のんびりと帰路につく。
ゾウが1頭だけ、ゆっくりと歩く。孤高の美しさがある。


ねむい





宿に戻って昼飯。洗濯してのんびり過ごす。
激しい通り雨があったが、10分ほどであがり、からりと晴れた。



夕方、ぶらぶらと町へ歩いていった。

どこにでも仏さまと菩提樹が

仏塔も

路地裏でキャッチボールならぬ、クリケットに参加

道に迷うと、少女たちが親切に教えてくれた



町の食堂で夕飯。ロティを刻んで炒めたもの。


0 件のコメント: